2023年1月4日水曜日

3年ぶりの忘年会のためにロングドライブ(往路)

 大学入学時から仲の良い友人2名と毎年忘年会を行っていたのですが、新型コロナウイルス流行に伴い2019年を最後に集まっていませんでした、しかし2022年の年末は行動制限が無く、また各々の予定が合い久しぶりに集まり忘年会を開催することにしました。

忘年会会場は友人の自宅の鹿児島県志布志市に決定、しかし私は大分県宇佐市でもう1名は福岡県福岡市、なのでロングドライブが好きな私が福岡の友人を拾い九州縦断をすることに。

片道450kmですが、1度しか走ったことのない九州道を走るのでとてもワクワクします。

12/29の11時頃に福岡市内で友人を乗せスタート、都市高から太宰府ICで九州道に合流し帰省でやや交通量の多い中緑川PAまで移動し昼食。

熊本県の緑川PAは九州で有名な弁当のヒライがありますが、折角なのでフードコートで熊本ラーメンを食べました。



熊本ラーメンは当然豚骨ラーメンなのですが、マー油が浮いており香ばしいニンニクの香りが食欲を誘います、サービスエリアのラーメンと侮っていましたがかなり美味しかったです(笑)

食後に前日洗車しておいた愛車を少し撮影、去年タイヤを純正のTOYOのPROXESからYOKOHAMAのコンフォートタイヤのADVAN dBに履き替えたのですが、やはり静粛性と突き上げの収まりがかなり改善しつつハンドリングの安定性が上がり快適です。

その後どんどん南下、九州道こと九州縦貫自動車道は福岡から熊本までは平坦ですが、熊本県八代市からえびの高原のえびのJCTまでは起伏が激しくややきつめのカーブがとても運転していて楽しいのですね。

八代から交通量がかなり減り、予定より1時間早く都城ICに着いたのでお土産等買い出しをしました。

待ち合わせ時間の17時頃に志布志市へ到着し忘年会スタート。

友人の伝手で格安で和牛が買えることもあってすき焼きをし、そこに私の好きな日本酒を合わせました。

日本酒は4合瓶×3本の1.2升を準備したのですが3人でスルスル飲んでしまい、その後友人のとっておきという芋焼酎の魔王を飲むことに。

私は芋焼酎が苦手なので有名な魔王はさぞかし匂いが強いのだろうと思っていましたが、全くの逆で、穏やかでややフルーティな香りと円やかで甘みのある味わいで非常に美味しかったです。

その後ゆっくりと飲みながら各々の話などに花を咲かせていました。

この日の移動距離は400kmですが半分ほどはアダプティブクルーズコントロールで走行していたので全く疲れませんでした。
以前非装備のクルマで大分-指宿を走ったときは右足が腱鞘炎のような状態になったので運転支援装備の進化の恩恵は大きいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿