2014年12月14日日曜日

Rapha Jeans [サイクリングのために仕立てられたデニム]

 Raphaがブラックフライデーセールをしていて、以前から欲しかったRapha Jeansがセール対象に入ってたので購入しました!
40kmほど履いて走ってみたのでレビューをしたいと思います。

・特徴
 Raphaのサイトに書いている通り、伸縮性・速乾性・耐摩耗性に優れた生地を用いて作られたジーンズです。
シルエットはシンプルなストレートフィットで股下は深め、色はブルーを選びましたが深めの色合いです。
ポケットはどれも深めに作られています。
そして右の裾をロールアップするとピンクのバインディングと共に反射材で大きくプリントされたRaphaのロゴが現れます。
またベルトループも一つだけ反射素材で作られています。
腰回りにシリコン製グリッパーが配置されていてズリ落ちを防止してくれます。
















・使用感
 私はウエスト70cm股下80cmなのでチョイスした28インチのレギュラーがジャストフィットですが、他にショートとロングのラインナップがあるので履き方で選べます。
履いた感じ、腰回りから太ももはタイトで膝からはストレートですが、サイクリング用なのでややスリムな感じです。
 ポケットが深めなので小物などがペダリングの時に邪魔になったり落とす心配がありません。
生地が厚めですが、伸縮性が普通のデニムよりあるのでペダリングがしやすいです。
また表面が防汚加工でサラサラとしているのでサドルに引っかかる感じもありません。
走っていて汗をかいても速乾性が高く蒸れませんでしたが、夏はやはり蒸れそうな気がします(笑)
防風性能は意外と高く、ロールアップした足首周り以外は寒くありませんでした。




・総評
 1日使ってみて、やはり普通のジーンズとは違いとてもサイクリングしやすかったですね。
しかし街乗りなど短距離は快適ですが、20kmほど連続で走るとそこまで快適とは言えません。
やはりそれ以上はレーサーパンツなどを履くほうが賢明ですね。
  ちょっとしたシティライドができ、日常使いできる色とシルエットなので普段の通勤や自転車での買い物などに便利だと思います。
次回セールの時に対象であれば色違いを買ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿