2014年6月21日土曜日

OAKLEY RADAR LOCK [進化したスポーツ用アイウェアのトップモデル]

 3年ほど前からOAKLEYのRADARを使っているのですが、レンズのミラーが一部剥げていたりしたので後継となるRADAR LOCKを購入しました!

・特徴
 RADARはMフレームから続くOAKLEYの一眼レンズタイプのサングラスで、近未来的で洗練されたデザインと広い視界と高いフィット感が人気のモデルです。
プロアスリートの使用率も高く、TVでも良く見ますね。
新型のRADAR LOCKは他のモデルで搭載されているスイッチロックというレンズ交換システムを搭載していて、テンプル横のつまみを押しながら畳むとレンズが簡単に交換できます。
旧型のRADARはレンズの交換がしにくく、とても面倒だったのでとても嬉しい進化です。
またレンズの種類も多く、光の透過率やミラーの色やコントラストの違いなどで選ぶことが出来ます。
更にアップチャージを払うことでフレームやアイコンやレンズを好きな色にできるカスタムというサービスもあります。
今回は欲しいカラーリングがレギュラーラインナップになかったのでカスタムを利用しました。

・使用感
 主にロードバイクに乗るときに使うのですが、RADARと同じく他のOAKLEYの2眼タイプに比べて下面にフレームが無い分圧倒的に視界が広く風の巻き込みが少ないです。
フィット感もとても良く、走行中にずれるようなことが一切なので集中できます。
レンズは派手な見た目とコントラストが変わる定番のFire Iridiumをチョイス、元々持っているRADARのレンズがコントラストが変化しないタイプなので使い分けができます。
ちなみに少し前のモデルで廃止されていた撥水・撥油コーティングのハイドロフォビックは最近復活したらしく、面倒なコーティング剤の塗布は必要無くなりました(笑)
ハイドロフォビックのお陰で汗がたれたりしてもすぐに落ちていきますし、使用後も簡単に汚れが拭き取れます。

・総評
 やはりOAKLEYと言うべき素晴らしい製品です。
これからの季節強い日差しの中を走るシチュエーションが増えますが、透過率が低くコントラストの強いレンズがあればクリアな視界を確保できます。
路面の状況を的確に捉え、安全に走行するにはやはり高性能アイウェアは必要だと感じます。
コレを使ってどんどんライドを楽しんでいきたいと思います!
ちなみに購入した際にサービスでOアイコンのカラビナをもらいました(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿