2022年12月26日月曜日

マツダ ROADSTAR RF [代車のFRスポーツカーでドライブ]

8月にMAZDA3の車検でディーラーに入庫予約をしたところ、担当営業さんが気を利かせて以前から乗ってみたかったロードスターRFを代車に用意してくれました。


用意して頂いた個体はテラコッタ内装のポリメタルグレー外装、トランスミッションはアイシン製6速ATです。

私はスタイリング的にロードスターはハードトップのファストバックスタイルが好み、尚且大好きなブラウンレザー内装でボディカラーが新色ポリメタルグレーなのもあり、引き渡しのときにニヤニヤが止まりませんでした(笑)。

ロードスターはロングノーズショートデッキな車体ながら、意外と視界が広くそしてボンネット両端が膨らんいるため車幅感覚がとりやすくて運転がしやすかったです。




借りたのが8月というのもあり、標高の低いエリアだとオープンにしても蒸し暑いだけなのでディーラーから1時間弱の阿蘇・久住高原を目指してのドライブへ。




低い視線、FRらしい気持ちの良いステアリングフィール、思いの外快適な乗り心地は運転してて笑みがこぼれます。

ATなので市街地での頻繁なストップアンドゴーでエンストする心配もなく、またマニュアルモードとパドルシフトのおかげで快音を聞きながらワインディングを思い通りに駆け抜けられます。


平日なのもあって郊外へ出ると車通りが殆どなくて最高、頻繁にマニュアルモードで走ってました。

31度あった気温も高原へ行くと24度と涼しく絶好のオープン日和、平日でしたがコペンやS660、ウラカンスパイダーなどオープンカーが快適そうに走行していました。

オープンで走っていて気づいたのが、ロードスターのスピーカーがヘッドレストに設置されていること、外音が大きくても好きな音楽を楽しみながらドライブできて良いですね。

また意外と風の巻き込みが少なく、髪型も全然崩れないのには驚きました、しかし直射日光が入ってくるので日焼けには注意です(笑)。


この日はディーラーから自宅まで寄り道しまくりで120kmほど走行しましたが、ドラポジの良さとしなやかな乗り心地のお陰か全く疲れずに楽しく走って帰宅できました。

ナビが初代マツコネで画面が小さいとか、ドリンクホルダーが使いづらいとか、走行中に屋根の開閉ができないとかネガティブな部分もありますが、屋根を開けてクルマを思い通りに気持ちよく走らせるというロードバイクに似た快感を味わえるのは最高でした!

現時点で購入は無理ですが、いつか買えるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿