2022年12月25日日曜日

再始動?カメラ始めました。

さて、ブログを放置している間に世間は新型コロナウイルスが蔓延、私は結婚&息子の誕生でライフスタイルが一変しました。

そんな中息子が生まれるからスマホより良い写真を撮りたいと思い、以前より興味のあったカメラに手を出すことにし、親しい自転車仲間で特にカメラに造詣が深いko-he-さん(ライド中の写真いつも有難うございます)に相談しました。

予算10万円で気軽に持ち運べるカメラが良いという私にSONYのコンデジ、RX-100M5Aを推してくれ天神のソニーストアで購入!


1インチセンサーでレンズがフルサイズ換算で焦点距離24-70mmのf1.8-2.8なので子供のスナップ写真や物撮りでも活躍するとの事ですが、購入時にはレンズの効果やf値なにそれ美味しいの?程度の知識量でした。

その後色々調べたり撮ったりLightroom使い始めたりしてある程度は使いこなせるようになり、今や出かける際に必ず持って出るほどに楽しんでます。

広角からある程度ズームができ、開放では程よくボケる、カメラ初心者でも手持ちでガンガン撮って遊べるカメラです。


宮島に渡るフェリーにて

厳島神社

夜のアミュプラザおおいたの駐車場で


彼岸花

スマートフォンのカメラでも綺麗な写真が簡単に撮れますが、撮影にもう少しワクワクできて仕上がった写真にニヤッとするコンデジ、ブログで写真の楽しさも共有していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿