2013年7月12日金曜日

KASK MOJITO [プロも使う軽量イタリアンヘルメット]

 いままで使っていたOGKのモストロというヘルメットがだいぶ傷んできたのと、フィット感がもともと良くなかったので今度はしっかりと選んで買い換えることに。

 候補は日本のOGK・KOOFU、アメリカのGIRO・AEON、イタリアのKASK・MOJITOの3つでしたが、OGKはやはりフィット感が微妙でGIROはキノコ頭になりすぎるのでコンパクトKASKになりました(笑)

 KASK MOJITOはKASKからヘルメットの供給を受けていたTeam SKYの要望で開発されたヘルメットで、海外製にしては軽量な220gという重量です。
写真は去年のツール・ド・フランス覇者Sir Bradley Marc Wiggins、ヘルメットにモッズな彼のトレードマークが入ってます。

 実際被ってみるとやはり帽体が国産メーカーに比べてやや細長くなっていることに気づきます。
僕の頭が少し細いのでフィットしますが、頭の形が丸い人はやはりフィット感が良くないか最悪被れない可能性があります。
下のギャラリーに手持ちのモストロと内部の画像があります。
しかし帽体のコンパクトさや内部のパッド、後ろのバックル・あご紐の合皮などの完成度が高く被り心地は最高ですね。
また空気を取り入れるベンチレーションも効果的な設計で、走り始めると涼しいです。
ただベンチレーション穴の大きさがやや大きく、たまに髪の毛が飛び出てたりするのが少し残念、OGKのように虫よけも兼ねてのネットを付けて欲しかったです。

 価格がやや高めの¥21,000なのが痛いところですが、他の海外勢よりフィット感がよくキノコ頭になりにくいのでなかなかオススメです。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿