2013年7月26日金曜日

ロードバイクを積んでの阿蘇日帰り旅行

 最近、クルマを買ったのでロードバイク乗りの友人とロードバイクを積んで阿蘇山まで日帰り旅行に行ってきました。
買ったクルマは日産NOTEの初代後期、なかなかラゲッジスペースが広くバラせばロードが2台載せられます。

 ルートは別府〜湯布院〜長者原〜牧ノ戸峠〜阿蘇市〜竹田〜犬飼〜別府。
この日は天気が良く、最高のドライブ日和でした。
友人はカメラが趣味なので、良さそうな撮影場所を見つけては止まって撮影するという調子でドライブ。

 まずは長者原でパチリ、平日のためクルマも少なくてよかったです。


 この後牧の戸峠に行くのですが、そんなに天気が良くなかったので写真を撮らずに道の駅阿蘇まで降りました。
そして道の駅にクルマを停めて、そこから阿蘇山頂までロードバイクでクライム。
練習ではなくサイクリングなのでそこそこの速度で気持よく景色を観ながら登りました。








 別府は気温33℃でしたが、標高の高い阿蘇山頂は気温が21℃ぐらいでとても涼しくてとても気持ちよかったです。
むしろダウンヒルは汗が乾いて肌寒いくらいでした(笑)
下ってからは昼食を食べに阿蘇で有名ないまきん食堂さんに行ったのですが、下調べせず行ったら定休日でお休みでした・・・
 気を取り直して次の目的地の温泉旅館・蘇山郷へ、この旅館は自転車乗り界隈では有名なコルナゴ部長さんがいらっしゃるらしくお会いして来ました。
また自転車でかいた汗を温泉で流してサッパリ。
ここの温泉は少し濁っていてしっとりしていました、温度は調節してないとのことでしたが、熱すぎずぬるすぎずの適温で気持ちよかったです。



 温泉に入った後は冷房のきいた部屋でコーヒーを出していただき、ゆっくりとお話しました。
そして通称ラピュタと言われる道のオススメの時間や時期、コースを教えていただいたりと自転車談義が盛り上がりました。
 
 その後はお礼を言い帰路へ、途中竹田で湧き水を汲んだりしながら帰りました。
竹田の湧き水は冷たくて美味しい軟水でした、次回はポリタンクでも持って汲みに行きたいですね。

 これで往復200kmの阿蘇日帰り旅行は終了、とても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿