2013年5月20日月曜日

鉄輪ブラブラ散歩

 昨日は友だちと鉄輪のカフェに行って、その後ブラブラと周辺を歩いて来ました。

 駐車場にクルマを停めてまず目についたのはそこら中でゴロゴロしてる猫達。
肉球を触ったり撫でたりしても起きる気配がありません(笑)
写真の猫は帰るときもまだ寝てました。
他にも散歩中たくさんの猫に出会い、そのたびに猫と遊んでました。


 行ったカフェは築100年の家屋を改装してオープンしたここちカフェむすびのさん。
趣きのあるレトロなお店はくつろげます、お店の詳細はまた今度記事に。

 とりあえずここでマクロビなお昼を食べてデザートを食べるか迷いつつ友だちとだべってたのですが、折角だし鉄輪を散策しようとなっていで湯坂を中心とした鉄輪を散歩してました。
 
 週末の日曜日ということもあって観光客もそれなりにいて、地獄蒸しのお店なんかは60分待ちの大行列。
正直人混みは嫌いなので少し外れた住宅街などのエリアをふらふら。
行き当たりばったりで歩いてると行き止まりだったり、個人の気まぐれでやってるギャラリーに当たったりと面白いです(笑)
町営温泉の近くを通ると、湯をかぶる音と硫黄と石鹸が混じった香りがして温泉地らしい風情を感じます。

 湯の香りを嗅ぎつつ少し高いところに行くと別府らしい湯煙のある景色が見えてきます。
地元なので見慣れた風景でとても落ち着きます、でももう少し天気が良けば・・・と思わざるを得ません。

 しばらく歩いたところで迷っていたむすびののデザートを食べたくなってきたのでお店に戻りました。
 
 店に着くと曇っていた空に少し晴れ間が差し暑くなってきたので、今度は窓際の風が通る席を選びました。
窓からは少し温泉の香りがする心地よい風が入ってきて温泉地らしいカフェだと感じます。
デザートはサツマイモのタルトとラムレーズンのチョコバーとニルギリの紅茶、両方共自然な甘さで爽やかなニルギリにはピッタリでした。














 その後はまたゆっくりと色々楽しい話ができてよかったです。
また遊びに来たいですね。
ここちカフェむすびのさんはそのうち別の記事でやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿