2013年1月4日金曜日

フレンチで新年会を

 昨日大分のロードバイク仲間とちょっとした新年会を大分市内のCafe Francais Yukiさんでしてきました。



 お店はロードバイク仲間のグルメな方のチョイスでしたが、料理の美味しさから店員さんのサービスまで一流でとても素晴らしかったです。
またゆっくりと食べつつロードバイクのことや、食などについて語れて有意義な時間でした。
そろったメンツがディープな人達だったので話もとても深いもので、色々と興味深い話が聞け面白かったです。

以下コースで出た料理です。
前菜・帆立のグリル、シャンパンソースとヘーゼルナッツ風味の泡立てたソースで。

スープ・カリフラワーのポタージュ、カプチーノ仕立て、人参の網焼きを乗せて。

魚料理・サーモンのビキュイ、グラタン風。

主菜その一・天然真鯛のポワレ、ベルモット酒のソースとバルサミコの酸味の効いたソースで。

主菜そのニ・サーロインステーキ赤ワインソースで、キノコのパイ包みと。

デザート盛り合わせ

 どの料理も素材の味とそれを引き立てるソースの繊細さが絶妙なバランスで存在していて、とても美味しかったです。
個人的にはホワイトソースがお気に入りで、コクと滑らかさがすごすぎてソースを残さず食べてしまいました(笑)

 またここのデザートもとても素晴らしく、全てお店の手作りという力の入れようでした。
ロードバイク仲間絶賛の自家製プリンは濃厚で滑らかでありながらくどくない美味しさで、単品で持ち帰ろうかと思ったほどです。

これだけのクオリティでランチはけっこうお得な額なのでオススメです、みなさんもたまにはゆっくりとフレンチでも楽しむランチなどどうでしょう?

 最後に、誘っていただいたAさんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿