2012年11月26日月曜日

ゆったりと絵画を眺めて過ごす日曜日

 今日は何にも予定がなく、11時くらいに起きて一日がスタート。
起きてゆっくりと温泉に浸かり何をしようかと考えていると、ふと大分市美術館で山下清展が行われていることを思い出したので行く事にしました。

 三連休最終日ということで渋滞に少々悩まされながらも大分市美術館までクルマを走らせる。

そして到着

 今回初期から晩年までテーマに分けられ、絵画や直筆の手紙や愛用品を含めた180点もの展示がされています。
やはり代表的な切り絵とペン画が多かったのですが、少数ながら油絵と陶器と水彩画も展示されていました。
すべての作品を2時間ほどかけてゆっくりと観ましたが、やはり切り絵の表現力と精細さに驚かされます。

 その後は美術館への道の入口近くにあるセレクトショップのspoon-editさんにお邪魔しました。
まず一番の目的はお店の看板になっているイヌのアーニー!とにかく美しい毛並みを満足するまでモフります(笑)

モフられて眠たそうなアーニー

 満足するまでモフったら店内をゆっくりと見て回ります、そして今回はイイ感じのティーポットソーサーを発見したので購入しました。

 そして一旦帰宅して弟の誕生日を家族で祝い、美味しいお肉を堪能。
その後は一人お気に入りの喫茶店へ行き、大好きな豆をこれまた大好きなカップ&ソーサーで楽しみ僕のゆったりとした休日は幕を閉じました。

 最近の週末などは友人知人と過ごすことが多いのですが、たまには一人で過ごすのも良いものです。
とてもリフレッシュできた週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿