2014年5月7日水曜日

ツール・ド・国東2014 第33回に参加

 今年のツールド国東は丁度休みだったので参加してきました!
希望コースはAの160kmでしたが、今年はロードバイクを初めた私の彼女も参加するということで75kmのCコースにしました。

 ツールド国東はかなり大型のサイクルイベントで、今回も参加者が約2500人とすごい人数です。
しかし運営のサポートが万全であったりエイドポイントでの食事なども美味しく、九州に留まらず全国からサイクリストが集います。
今回もTwitterやFacebookなどSNSを通じて親交のあるサイクリストの方々とお会いできてても嬉しかったです(笑)

スタート地点の様子
出走まで少し雲が出てて参加している知り合いの雨男さんのパワーを実感・・・
知り合いのジャージがグッスマのレーシングミクで目立ちます、他の方からの写真撮られまくりでした(笑)




 その後開会式があり、A→B→Cの順でスタートしていきました。
スタートしてしばらくは市街地を走行、その後山間部へ入っていきました。
出走してしばらくするとほぼ快晴になり最高の天気でした。
左の写真は車列を組んで走る参加者、右の写真は福岡からお越しのまめさん&ビーノさん夫妻。
ご夫婦で着用されてるバラモンジャージがカッコイイ!
私と彼女はCコース集団後方でゆるゆるサイクリング、私が先行して写真を撮ったりしながら走って行きました。

 下の写真はCコースの昼食ポイント、道の駅くにさきの近くの公園です。
この後はほとんど写真を撮り忘れてるので画像はありません。
写真がありませんが昼食ポイントで振る舞われた山菜や筍の煮付けがすごく美味しかったです!地元のおばちゃんに感謝。



 私の彼女が途中の登りなどで心配な場面がありましたが、水分とエネルギーをしっかりと補給していたので昼食ポイントまで挫けず頑張っていました。
その後は大分空港近くからゴールポイントまで平坦な道のりをゆるゆると走行、初心者の彼女も余裕をもってゴールしました。
ゴール後の梨ジュースは美味しかった!
ゴールしてからは他の知人友人と走った感想を語って余韻を楽しみました。
その後は別府に移動してみんなで飲み会!
走った後のビールは最高でした。

総評:初めてCコースを走りましたが、は短く登りもそこまで無いので初心者でも気持ちよく汗をかいて走れる楽しいコースでした。
サポートも万全で、食事も美味しかったのでまた来年も楽しく走りたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿